もうひとつの
何をしようかいまさらながら迷っているぶろぐ
プロフィール

Seil

Author:Seil
2009 4/19より復活

健康体ではないものの

頑張って生きてます



裁判員候補年齢にして
精神年齢=14歳病患者

どうしてこんなになるまで
 放っておいたんだ!

みたいな

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
--------(--) --:--
もしもあなたが…のおはなし
2009-04-27(Mon) 23:30
ゆうやけ

帰り道に見たゆうやけ

びっくりするほどキレイ



急に最近寒くて大変ですね


仕舞ったばっかりのマフラーをまた出して

その上帽子を被って完全防備で出かけてます

風が強いから夜なんかすごい寒さだと思います。

お昼は暖かいのになぁ…


↓にちじょう




→センセーと話してたこと

* 突然、あなたが普段何気なく取る行動が、異常なものだと扱われたら?
  それを理由にして強制的に入院することになったら?

例えば、右利きのあなたが、お箸や鉛筆を右手で使う。
しかし、それは社会一般的な場面において100%有り得ない行動であるとする。
もしも誰かに見つかったら、普通の生活を諦めなければならないほどである。

あなたは、左手を使うことを覚えようとするだろう。
けれど、咄嗟なことで右手をついつい使ってしまう。体が反射的に。
その行動は、社会的いや人間的に異常な行動とされてしまう。

かくして、あなたはいわゆる養護施設に入所させられる。
そこでは、あなたの右手を使う行動を否定されることは決して無い。
しかし、あくまで認められるのは左手を使う行動のみで
右手を使っている限り、どんなに成長しようと、能力があろうと
あなたが社会に認められることは永遠に無く、施設を出ることも出来ない。

あなたは、どんな気持ちでしょうか?


最悪な気持ちになりました
自分では当たり前だと思っているし、価値があるとさえ思うこと
そんな行動一切合財を否定されるっていうのは辛いことです。

もしかしたら、それが本当にヘンなことであるかもしれない。
わたしが、そんな所へ収容されるのは正解と言えるのかも。
けれど、それ以外のところまで悪いだなんて根拠が無い。
なのに一つだけヘンな所があるから、他までヘンだって思われる。
そんなのはおかしいはずです。


はい、おおむねその通り。
そして、これが障害者の立場なんですよ。






なんともいえない気分になりました


<< きらわれもののおはなし | Top | 夜中と動物のおはなし >>

コメント
夕焼けってなんであんなにキレイなのに、シャメ(デジカメ?)すると劣化しちゃうんだろーねえ(pД`q*)
このシャメから実際の景色を想像することは難しいけど、これよりももっともーっとキレイな景色だったんだよってことならカンタンにわかるよ☆
つまり、人間の目がイチバンきれいに物事を写すのです!
…それは違うか★

障害者ってそういう気持ちなんだー・・・
生まれたときから体が不自由な身体障害者の人は、そういう体のつくりが当たり前で、それで生活できるように生きてきたから、不自由だって思わないらしいけど、生活できるのに社会に認めてもらえないって、よく考えたらひどいことだよねえ・・・
「耳聴こえない人でも車の免許取れる」って聞いて、「そんな人に免許あげて大丈夫なの!?」って思っちゃったけど、ちょっと反省・・・
運転できるから免許あげてるんだろーしね?

でも障害者手帳とか、そういう補助金とかってどうなんだろーなあー
社会に認められない代わりなの?
でもそういう補助受けてるから認められなの?
うーんうーん

URL | うのはな #jdgj8OxM
2009-04-29 03(Wed) [編集]

障害者のことなんだけれど、わかる。
一つだけ変なヘンなところがあるだけで他まで変に思われることはおかしいよね。

たまに施設に行くのだけれど、
障害者の人だかって社会に貢献しようと仕事をしている人もいるし、仕事をしている人を見るとほんと一生懸命に取り組んでる。
それに障害者の人はほんとに素直で決して悪い人じゃないのに、ただ1つヘンに見られるところがあるから避けられたりするんだもんね。
なんともいえない気分になるよ。


夕焼けキレイだねー。
てか、最近空気が澄んでて景色がすごい綺麗だよね!気のせい?
URL | てつ #-
2009-04-29 23(Wed) [編集]

夕焼けがキレイなのは…
風が強いから…かなぁ……
URL | Seil #-
2009-04-30 23(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://anotherseil.blog25.fc2.com/tb.php/145-8f541f39
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

